« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月22日 (月)

ズンズン雪

Img_9321

朝から降り出した、南岸低気圧の重い雪、一気に積雪。農園に相棒と来る時は、積もっておらずここまで降りだすとは!フ~ン何か降りそうか?と天気予報見ながら思っちょったんじゃが、当たったで、この冬一番の積雪になるかも知れとも?圃場周囲にしてある電気柵の線に着雪、ブドウ棚にもズンズン着雪大した事にならなければよいのですが!

本日は午前中で帰宅しようかとも?しばらく様子見ながらデスクワークしちょきます。

ケンは、雪つもりだし本日2回目の散歩、外に引っぱりだされた「爺や」のワシです。っはははははははっははhっははははh~あ~あ~、、、、、です。ハ~夕方まで散歩の催促聞いちゃらん!

Img_9317


Img_9316


Img_9318

昨日は、この相棒の満9歳の誕生日じゃった!今日が21日と思~ちょったら22日じゃったいや~すまん一日ずれてしまいました。ははHっはははH~。でも今日は、自然から大好きな雪のプレゼントしてもらい良かったの~「ケン」。

夕方には、3日前に内緒で買ってあった、この男の大好物、肉の缶詰、ケーキの代わりにプレゼントしようかと思おちょります。

食べる姿も実にkkkkkkkっ可愛いいいいいい、、、、、、、、。

また始まった飼い主なんとやら!ははははっはははっはhhっはははh。

お~外見れば、こりゃ~いけんズンズン積もっています。電柵の線もたるみだしました。

南岸低気圧通過時の着雪の怖さです!

今日は、早めの帰宅する事にします。(最近いつも早いですがハハハハハッさらに)

見てもろ~てありがとう

|

2018年1月13日 (土)

ssaさぶ~、、、カッキンコッキン。

寒さのピークは、越えたはずなのに?ssaさぶ~。空から白いお客さんがゆっくり降りている本日、最低気温昨日は―6度本日は、ー5度、正午現在気温1度。

Img_9249
農道沿いの桜並木も、うっすらと雪景色

Img_9258

Img_9281

沢沿いの桑の木の幹は、氷の中

Img_9266

Img_9268

Img_9261

この男は、

Img_9251

Img_9252

元気!朝散歩、おおはしゃぎ。雪の量、少なく思いっきりジャンピング出来ず少々物足りなさそうではあります。このオヤジは、「爺や」状態で、朝から引っぱりまわされうっすら汗かきながら何とか小屋にたどり着きました。

はははhっははははははははh~。

しかし本日は良く雪が降ります。ここ数日の降雪状況では、一番冬らしい日になっています。

本日は、農園には来たものの圃場には出ず、デスクワーク、気になる事の調べ物、字がショボショボ、モ~ヤ~ン眉間にしわ寄せアリコのようなじを追いながら頭にねじ込んでおります。頭に残るかは「自信」ありませんが、努力は、します。ブログ、アップし出したので先ほどボロっと音がしたような?、、、、、、。

こぼれたかもしれません?拾~ちょきます。はっはは~はっは~、

どお~にもならね~目も耳も関節もどこもかしこも静かにガタがき始めちょるのをj実感しちょります。ケンには「爺や」状態ですがまだまだ中年、負けちゃ~おれません がね!

はっははははっはははは~。

昼からは圃場に出ようかどうしようか?やめ、、、、、、、。

あ~腹へったので昼飯にします。

くだらない話またしてしまいました。農園は、カッキンコッキンの状態の話でした。

聞いてもろ~てありがとう。

|

2018年1月 6日 (土)

出初式前の、、、、、はっはっはっはっは~。

昨日、寒入りの小寒、暦通りのミゾレ降る空模様でした。午前中は、周南市の消防出初式。

出初式前に朝から家で大騒動、いや新年早々おお笑い(ええ事じゃ)。腹の成長で消防団の作業ズボンのフックが~、、、、、、、、かからんで~ワシが腹を無理やりへこましフックを掛けようと苦闘しちょるのをへりで観察しながら、かあちゃん大笑いワシもつられはhっはははははは~。やっとはまったと思~たらソウじゃ!上着」ズボンの中に入れちょらんかった!しも~た。また腹へっこましフック解除、上着入れ直し、深呼吸後再度フックかけに再挑戦、はちきれんばかりの着装状態、かあちゃんスマホ取り出し腹の記念撮影しながら大笑い、、、、、。パンパンの状態をまさかの~、、、、、、ラインで流しよった。やりやがった!ワシを完全にオモチャにしよった。は~笑~ちょるしかなはっはははははは~。出初式会場のキリンビバレッジで、おいっちおいっちに腹を揺らし(パンパンじゃからそんなに揺れんかった?)、ズボンのフックも何とか持ちこたえ無事出初式参加終える事が出来、一安心。

午後はブドウ園に行きぶどう畑に頭を下げ仕事始め。

今朝は、まさかの路面凍結で軽いスリップ!で、目が覚め慎重運転ケンは、どこ吹く風、相変わらず後ろでゴソゴソ我が道を行くはhっははははは~。5日ぶりの農園で散歩、おおはしゃぎ、可愛いもんです!Img_9237
この時間は、ストーブンのまえでキョトンとしております。可愛いじゃロ!ワシは、可愛いと思うんじゃがははははははhっはははh~。

あら剪定は終えたぶどう畑はすっきり。

Img_9225

Img_9233

この冬は、長期予報通り冷え込み強くぶどうは粗剪定は終えており降雪による棚へ影響はないと考えられるので棚の弱い畑以外の仕上げ剪定は寒開け後しようかと思っております。それまでは、棚の補修をしたり苗木の植え込み準備したりと他の作業をします。毎回言いますが仕事だけは、切れることはありません。のんきな職業のようですがそうでもありませんははははは~。

そうそう竜胆を育てようかとチョット他所道をしておったんですが、ウ~ン無理との結論で辞めた時、数株程コンテナに植えかえほったらがし(手入れをしないまま)にしちょった株から新芽が出ていました

Img_9235

ちょっと早い春かな?寒を過ぎれば川沿いのネコヤナギの芽も膨らみフキノトウもかおをだし、ぶどうの作業で気も忙しく作業自体も多くなっていきますが春が待ちどおしくもあります。寒に入ったばかりなのに気の早い事ですがははhっはははははは~。

皆さん風邪ひかれませんように!このオヤジはブドウ園の夢写真を描きながら寒さに負けず作業しようかと、、、、、、。

さ~て昼飯にしようかの!

ながなが見てもろ~てありがとう

|

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »