« 本日 | トップページ | ssaさぶ~、、、カッキンコッキン。 »

2018年1月 6日 (土)

出初式前の、、、、、はっはっはっはっは~。

昨日、寒入りの小寒、暦通りのミゾレ降る空模様でした。午前中は、周南市の消防出初式。

出初式前に朝から家で大騒動、いや新年早々おお笑い(ええ事じゃ)。腹の成長で消防団の作業ズボンのフックが~、、、、、、、、かからんで~ワシが腹を無理やりへこましフックを掛けようと苦闘しちょるのをへりで観察しながら、かあちゃん大笑いワシもつられはhっはははははは~。やっとはまったと思~たらソウじゃ!上着」ズボンの中に入れちょらんかった!しも~た。また腹へっこましフック解除、上着入れ直し、深呼吸後再度フックかけに再挑戦、はちきれんばかりの着装状態、かあちゃんスマホ取り出し腹の記念撮影しながら大笑い、、、、、。パンパンの状態をまさかの~、、、、、、ラインで流しよった。やりやがった!ワシを完全にオモチャにしよった。は~笑~ちょるしかなはっはははははは~。出初式会場のキリンビバレッジで、おいっちおいっちに腹を揺らし(パンパンじゃからそんなに揺れんかった?)、ズボンのフックも何とか持ちこたえ無事出初式参加終える事が出来、一安心。

午後はブドウ園に行きぶどう畑に頭を下げ仕事始め。

今朝は、まさかの路面凍結で軽いスリップ!で、目が覚め慎重運転ケンは、どこ吹く風、相変わらず後ろでゴソゴソ我が道を行くはhっははははは~。5日ぶりの農園で散歩、おおはしゃぎ、可愛いもんです!Img_9237
この時間は、ストーブンのまえでキョトンとしております。可愛いじゃロ!ワシは、可愛いと思うんじゃがははははははhっはははh~。

あら剪定は終えたぶどう畑はすっきり。

Img_9225

Img_9233

この冬は、長期予報通り冷え込み強くぶどうは粗剪定は終えており降雪による棚へ影響はないと考えられるので棚の弱い畑以外の仕上げ剪定は寒開け後しようかと思っております。それまでは、棚の補修をしたり苗木の植え込み準備したりと他の作業をします。毎回言いますが仕事だけは、切れることはありません。のんきな職業のようですがそうでもありませんははははは~。

そうそう竜胆を育てようかとチョット他所道をしておったんですが、ウ~ン無理との結論で辞めた時、数株程コンテナに植えかえほったらがし(手入れをしないまま)にしちょった株から新芽が出ていました

Img_9235

ちょっと早い春かな?寒を過ぎれば川沿いのネコヤナギの芽も膨らみフキノトウもかおをだし、ぶどうの作業で気も忙しく作業自体も多くなっていきますが春が待ちどおしくもあります。寒に入ったばかりなのに気の早い事ですがははhっはははははは~。

皆さん風邪ひかれませんように!このオヤジはブドウ園の夢写真を描きながら寒さに負けず作業しようかと、、、、、、。

さ~て昼飯にしようかの!

ながなが見てもろ~てありがとう

|

« 本日 | トップページ | ssaさぶ~、、、カッキンコッキン。 »

あゆみ農園ぶどう畑のうた」カテゴリの記事