« 春の足音聞かせ、、、、、。 | トップページ

2018年3月 8日 (木)

よ~やっと、、、、、、

よ~やっと暖かくなり始めました。な~んと今年の冬は厳冬でしたマイナス10℃にはまいりましたはhっはははは~徳佐はマイナス16℃よりは暖かかった!

Img_9320

寒さは半端じゃ~ありませんでしたが私の生活地域、積雪は15センチ程度ぐらいで例年より少なく大雪にはなりませんでした。降水量が少ない冬となりぶどう畑の水分量が気になります。3か月予報では気温は高め降水量は少なめとのこと気になります。大雨は要りませんが大地を潤す雨は、ほしいと思います。先日と本日の雨は、恵みの雨となっています。県営菅野ダムは、満水近くまで回復してきました。昨年の春には少雨でホウ素欠を出してしまいましたが今年は春先から降水量を確認しながら「ま~だいじょうぶじゃろ~」の「怠け心」出さず水管理をしなくては、と考えております。「わかっていてもやらないと知らないことと同じ」よく母に言われておりました。

Img_9344

Img_9348

Img_9350

ぶどうの加温ハウスのビニール被覆は三日遅れてしまいましたが加温を始めています。

本日は、雨模様

Img_9370

Img_9354

雨のため気温が低いため加温機が日中ですが盛んに稼働しております。

ハウス内は、イヌフグリが薄青色の花を咲かせています。

Img_9365
本日は、雨のためハウス内で結果母子の固定、内張りビニールの補修、手直しの作業をしています。先日大先輩の方から「ちょっとした、小さな手間をかける事が技術の差になるんじゃないかね!積み重ねじゃろ~と思うんよ、、、、、、、」。と大きなヒントを言葉をかけてもらいました。

Img_9372
ケンはただ今ストーブの前で昼寝中、雨が降りブル~気味恵みの雨なんじゃが?彼には通用しませんはhっははっははははh~

長い話聞き手もろ~てありがとう

今シーズンも気合入れ頑張ります!


|

« 春の足音聞かせ、、、、、。 | トップページ

ぶどう畑の詩」カテゴリの記事