カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年2月 2日 (金)

春の足音聞かせ、、、、、。

Img_9330

桑の木が凍りました!ここ何年かぶりの長い冷え込みが続いています。

Img_9337

今朝も冷え込み!ぶどうの枝には、霜で真っ白、剪定作業も霜が解けるまで、様子見です。今、机の引き出しから現れた、懐かしのカセットテープをカセットラジオ(o^-^o)にセットセット「アバ」を聞きながらパソコンのキーを押しています。ワシの青春時代!のグループの一つ、懐かしさに浸っております。ナンバーワンは、同世代の「松田聖子」!彼女も頑張っております。全く世界は違いますが、思わず応援をしたくなります。ははははははっはは!このじいさんが、マサカでしょうが?いきなり中年になったわけでは、ないのです。

意味不明の話になってしまいました。話、元の返しましょう。日中でも5度以下マイナスで24時間が過ぎる日も珍しくなく、圃場に出て仕上げ剪定をし始めましたが、剪定鋏がリズミカルに動きませんモ~気合しかありませんな~。

ここ三日、日中温度が5度以上に上がり「ポカポカ」陽気に感じるのは、自分でもオッタマゲ~です。昨日JAさんが、ぶどうの加温準備の資材持ってこられ二人の会話が、「ここ2日、ぬくい(暖かい)ね~」「そ~っちゃの~(そうだね)」ははははっ!でした。

ここより寒い地域がありますがね!寒いものは寒いのです。寒い地域の皆さんすみません

お~ぶどうの枝が白から茶色になりました。そろそろ仕上げ剪定に圃場に出ます!

今日までは、暖かいとの予報、剪定ばさみが機嫌よくリズミカルに動いてくれそうです。

気合入れ頑張らさせてもらいます。

そうそう川端のネコヤナギが目覚め始めました!

Img_9309

明日は立春、暦の春のスタートです。いくら寒くてもやはり自然はゆっくりと春の足音聞かせてくれ始めました。

ながなが聞いてもろ~てありがとう


|

2018年1月22日 (月)

ズンズン雪

Img_9321

朝から降り出した、南岸低気圧の重い雪、一気に積雪。農園に相棒と来る時は、積もっておらずここまで降りだすとは!フ~ン何か降りそうか?と天気予報見ながら思っちょったんじゃが、当たったで、この冬一番の積雪になるかも知れとも?圃場周囲にしてある電気柵の線に着雪、ブドウ棚にもズンズン着雪大した事にならなければよいのですが!

本日は午前中で帰宅しようかとも?しばらく様子見ながらデスクワークしちょきます。

ケンは、雪つもりだし本日2回目の散歩、外に引っぱりだされた「爺や」のワシです。っはははははははっははhっははははh~あ~あ~、、、、、です。ハ~夕方まで散歩の催促聞いちゃらん!

Img_9317


Img_9316


Img_9318

昨日は、この相棒の満9歳の誕生日じゃった!今日が21日と思~ちょったら22日じゃったいや~すまん一日ずれてしまいました。ははHっはははH~。でも今日は、自然から大好きな雪のプレゼントしてもらい良かったの~「ケン」。

夕方には、3日前に内緒で買ってあった、この男の大好物、肉の缶詰、ケーキの代わりにプレゼントしようかと思おちょります。

食べる姿も実にkkkkkkkっ可愛いいいいいい、、、、、、、、。

また始まった飼い主なんとやら!ははははっはははっはhhっはははh。

お~外見れば、こりゃ~いけんズンズン積もっています。電柵の線もたるみだしました。

南岸低気圧通過時の着雪の怖さです!

今日は、早めの帰宅する事にします。(最近いつも早いですがハハハハハッさらに)

見てもろ~てありがとう

|

2018年1月13日 (土)

ssaさぶ~、、、カッキンコッキン。

寒さのピークは、越えたはずなのに?ssaさぶ~。空から白いお客さんがゆっくり降りている本日、最低気温昨日は―6度本日は、ー5度、正午現在気温1度。

Img_9249
農道沿いの桜並木も、うっすらと雪景色

Img_9258

Img_9281

沢沿いの桑の木の幹は、氷の中

Img_9266

Img_9268

Img_9261

この男は、

Img_9251

Img_9252

元気!朝散歩、おおはしゃぎ。雪の量、少なく思いっきりジャンピング出来ず少々物足りなさそうではあります。このオヤジは、「爺や」状態で、朝から引っぱりまわされうっすら汗かきながら何とか小屋にたどり着きました。

はははhっははははははははh~。

しかし本日は良く雪が降ります。ここ数日の降雪状況では、一番冬らしい日になっています。

本日は、農園には来たものの圃場には出ず、デスクワーク、気になる事の調べ物、字がショボショボ、モ~ヤ~ン眉間にしわ寄せアリコのようなじを追いながら頭にねじ込んでおります。頭に残るかは「自信」ありませんが、努力は、します。ブログ、アップし出したので先ほどボロっと音がしたような?、、、、、、。

こぼれたかもしれません?拾~ちょきます。はっはは~はっは~、

どお~にもならね~目も耳も関節もどこもかしこも静かにガタがき始めちょるのをj実感しちょります。ケンには「爺や」状態ですがまだまだ中年、負けちゃ~おれません がね!

はっははははっはははは~。

昼からは圃場に出ようかどうしようか?やめ、、、、、、、。

あ~腹へったので昼飯にします。

くだらない話またしてしまいました。農園は、カッキンコッキンの状態の話でした。

聞いてもろ~てありがとう。

|

2017年12月31日 (日)

本日

本日、仕事納め

この一年もワシなりに芯を通し全力で突っ走り無事に大晦日を迎えられました。

この男も無事仕事?納め

Img_9206

なんと凛々しい顔でしょう!顔とやる事のギャップが素晴らしいい2017年わがまま言いあげ、この爺やを顎で使い突っ走りました。

来年はこの男の年、干支は戌、ますます我がまま自分本位に磨きをかけ突っ走り上げるんじゃないかと期待をしております。1月21日で満9歳になりますが、ジラを通すどんな知恵をつけるか楽しみ!先日、近所の方に「このわがままには、ハ~やれませんに~ね!」と言ったら「わがっまにしちゃったんじゃ~ないんですか」かと笑われ

「ハッ」、、、、、。その通りじゃ!こうなったんは、ワシがそうしたんじゃと気付きましたははははっはははは~。この男がもとから「わがまま」じゃなくワシが「わがまま」にしたんじゃ

その話をかあちゃんに言ったら「今頃気付いたん」、、、、だっそうです。、、、、、、、、、。

気付かんかったのは、ワシだけだったようです。はhっはははは~厳しく躾したつもりでおたんじゃったんじゃが、どうもちゴ~たみたいです。

もしかして「ぶどう」もそうなっちょるんじゃろうか?、、、、、。

かあちゃん曰く「お父さん、みんなそうじゃんなんでも」

、、、、、、。「そそそそ~か~みんなか」、、、、、。

ま~良かろ~が悪かろ~がワシの味とゆうことでみなさんには勘弁してもろ~てこの話はここまで

来る年2018年どんな種がまけるか判りませんがワシなりに突っ走り回っちゃろ~と思いますははははh~。

笑いながら今年をしめさせてもらいます。

そうそう2018年は月3ぐらいで古風にブログアップしたいと思っちょります。今年はアップ回数、極少でしたのでこちらのほうも突っ走らせてもらいます。

みてもろ~ちありがとう!良い年をお迎えくださいはhっはははhっははははは~

帰っちさ~酒飲むで~断酒ストップ!

Img_9201


|

2017年12月 3日 (日)

秋の忘れ物

Img_9189

農園のプラムの枝先には、秋の忘れ物一枚

Img_9178

朝のなんとさぶいこと、昨日などは、夕方この男といつもの川端散歩していると朝降った霜が草に残っていて真っ白うふっぇえ~、写真は撮れませんでしたが、どおりで、ぶどうを剪定するのにさぶいはずです。あ~も~冬じゃな!寒がりのこのオヤジとケンのブルブル季節が到来しました。

Img_9206

顔はそれなりに男前何じゃが(飼い主バカ)毎日鼻○○が、、、、、、。

Img_9195

「なんかゆうたか!」

オッこりゃ鼻の下見せてみ~

「、、、、、」

Img_9210

「また鼻の下の皮へげちょら~や!」

「うるせ~」

Img_9207

モグラをむきになって探す結果がこれ!しょっちゅう鼻の下の皮はがしております。

ま~本犬痛がりもせず平気ですが、情けない顔では、あります。

先日は、何を思ったのか泥水の中へダイブ、泥だらけ考えている事が理解できません(飼い主のオヤジも同じとよく言われておりますhっはhっははは~)もう九歳になろ~としちょるのに「こ ど も」しょっちゅう何かしでかしております。ははは~元気な証拠!

Img_9167
ただ今、日向ぼっこ中~何書かれているかも知らずポンスケ君

「秋の忘れ物」でしたが話しは、おおそれてワシの相棒、ケンの話になりました。毎度の事ですが!

これからのブドウ園の作業は、毎日毎日毎日、、、、、、、、日、ぶどうの剪定作業です。

また毎年の事ですが右手首には、サロンパスが見うけられるようになりそうです。サロンパスもまたワシの相棒!ははははははははhっはは~

、、、、、、、、、、

「わさお」君の育てのおかあさんが亡くなられたと知りました。ご冥福をお祈りします。

今、彼は、おかあさんを探しているでしょうねきっと、、、、、、。

泣き虫オヤジ、と、、、、、。

い~っぱい愛情もらった人が目の前からいなくなる「つらいよね」

、、、、、、。

今日は、このへんで

「わさお」君を抱きしめてやれんのでケンをい~っぱい抱きしめちゃろうと思います。

聞いてもろ~てありがとう

|

2016年12月27日 (火)

―×―=+

アッというまにもう今年も残りわずか「ええ」ことも「やっちゃ~おれん」事も「我慢する」こともありました。剪定をしながら頭の中で、いろいろとこの一年を振り返っております。そちらに気お取られ枝をパッチあ~あ切りすぎたで~「しも~た」も、、、、、。はhっはは~

は~笑うしかない!ど~にもならんこれじゃね!

ま~生きちょればええ事ばかりもないのはあたりまえわかっちゃ~おるんじゃが「せんない」(つらい)ことがありすぎるとやっぱり「せんの~」なります。なんせガラスのハートですけ~このオヤジはっははは~ちょっと大げさか?

信じる人の「別れ」、「病気」、、、、、つらいことです。一生懸命頑張ったのに、、、、、、一生懸命頑張ちょっても伝わらない誤解もされっぱなし、、、、、。こんなことぐらいで負けっちゃ~おれんと自分に言い聞かせ踏ん張ってみるもののど~にもならん、、、、

「ど~にもならん」ことやはりあるものですの!最近あらためて痛感しておるこのおやじ

算数じゃマイナスかけマイナスはプラスでしたいね確か

算数のようになかなか計算通りにはいかんじゃろ~けど「せんない」経験はいつかどこかで役に立ついつかプラスになるんじゃと自分に言い聞かせてスタートせんといけんじゃろ~とおも~ちょる最近ですはhっははは~

「どね~にもならんことはどね~にもならん」のです。失敗はえ~としちょっても批難されることはしちょらんかったら突き進むしかないかな?この考え間違っちょるかな?

自分は自分、ぶれることなくかな?これでもか、これでもかと分かってもらお~とするのはもうこのオヤジ「やめた!」

Img_8683

み~んなに分かってもらうのはやはり無理

しかしこんなオヤジでも応援して助けてくれちょる人たちもおってじゃから頑張らんとね!

どうも最近愚痴多くなりぎみ注意せんといけんね~はhっははははははっは~

年末にまたオヤジの愚痴聞いてもろ~てありがとうスッとしました。

Img_8232

ぶどう園を、このオヤジを応援、助けて下さったみんなさん本年も有難うございました。これからも自分なりに筋を通しブドウずくりにまた大切な人たちをまもるために来年も突き進みます。

本年もありがとうございました。来る年、皆さんにとって「あふれる笑顔でい~っぱい」になられますように心よりお祈り申し上げます。

このブログいつも見て聞いてもろ~てありがとう!

|

2016年12月15日 (木)

初雪が

朝の初雪が小雨、雨を繰り返しているブドウ園。ベルトに剪定ばさみ2丁、鋸、ダイヤモンド砥石、布袋と一揃え腰に付け圃場に出れば雨、小屋に戻れば小雨、出れば雨、は~諦めました。やっちゃ~おれんでね!です。ケンはストーブのもりをしながら昼寝?いやずっと散歩済ませ寝ております。オ!起きちょるまた寝るでしょうが

Img_8685

こいつを見習いたいものです。完全我が道を行く全く「ぶれません」ここまでいくと自分を持っている男のようにみえ犬ながら凄さを感じます。とことん我がままが、わがままでわなくなるこの自己しちょう

「お前はもしかして偉い」

Img_8683

そっぽ向いちょります。「しかし可愛いの~このポン輔君は」

「そ~かそうでも、、、、、ワン」

「、、、、、、、、、調子に乗んな!」

ストーブ二台も付けさせやがって!しかし今日は冷えます気温14:33現在5度真冬じゃ~

隙間だらけのボロ小屋、二台つけてもと~て~一酸化中毒にはなりえないね~外よりは若干、温い程度です。これまで寒いといってもぬく(暖かい)かったのでこの寒さ体が追いつけないのでしょう。ま~なれれば、「今日はちょっと寒いの~」ぐらいで、なんてことはなくなるでしょうがはははは~

小屋に入れるんじゃけ~こらえんにゃ~です。

「百姓自営業」わがままです。ケンのことゆうちょれんかな?

南天の丸い赤い実の先に雨粒が集まっています。

Img_8682

明日の朝は白いお客さんが紅い実の上に乗っかっているかも?このままだと今夜から明日にかけこの冬一番の冷え込みになりそうです。もう少ししたらケンとの散歩すまして帰りますか?小屋の中にいても息が白くなりますこの冬はいつも通りの冬になりますように

何事もいつも通り平平凡凡一日一日時間が過ぎていくのが一番の「幸せ」

なかなか、、、、、、、。も現実

ちなみに今日、アマゾンで本注文しました自分で自分にクリスマスプレゼントしちょきました。はっははは~今回はスムーズに買い物かごに入れられました。分かる人はわかるでしょうがこのオヤジにとって「奇跡」です!

聞いてもろ~てありがとう



|

2016年12月 8日 (木)

「やれん」

よ~やっと草刈りも終わりブドウの剪定を始めました。2月頃が良いのですが理想ばかりゆ~ちょれません!でも粗剪定ですけどね!よ~やっとスタートしたものの昨夜から鋏持つ右手が煙だし始めウ~ンずきずき朝起きてみるとま~右手の甲がパンパンに太っておりました。はははは~。朝、かあちゃん一言「いったいな~にしたん!どおせまた行ってから剪定する気じゃろ~  やめんさいよ!もう」 「、、、、、、、」 「何日も休むよ~になるけ~そうなっても知らんでね!わたしゃ~ 痛いのは自分の事じゃけ~ね!好きにしんさい」 「、、、、、、、」 「一~つもゆ~うこと聞かんのじゃyけ~」 「、、、、、、」 「今日はケンの遊び相手になっちょきんさい」 「、、、、、、、、、、、。」

「やれん」 

やりそうなことは、すべ~てお見通し はっはは~

 「さすがじゃ!」

じゃから今日はおとなしゅ~にシップ貼って右手の休養日にしました。ケンを連れ農園には来たもののやはり剪定ばさみ、、、、、、持てず。諦め、ケンとの散歩、りリードは左手 情けな~ 膝も少々ギシギシ。

「やれん」

その後左手中心のデスクワークとなり

「やれん」

そんなにひど~動いたつもりはないじゃが?このざま

「やれん」

午後から多少、腫れもひき関節も動き出しブログ更新。

明日は剪定できるじゃろ~と思っておりますはははははは~

Img_8659

話は変わり霜が数回降りバケツの水が薄氷が張ったのに柚子は柔らかくもならず緑の葉の間から黄色い実を着けています。

Img_8669

Img_8666

この柚子は父と母が植えていてくれた木で大きくなりました。自分が自衛隊を退官して山口に帰ったころに植えた柚子の木です。う~ん、、、、、、、、。レンズ越しに観ているとちょってね、、、、、、、。そこには元気な父母がいるようで、、、、。

いけんいけんシュンとするところじゃった。はhっはhっはは~でいかんといけんね~

Img_8673

昨日、夕方の太陽のスポットライトに当たったブドウ畑向こうの山々です。いつの間にか山々の紅葉ももう終盤になる季節を迎えていました。ブドウ畑も緑から、黄色、今はもう葉もすっかり落葉してしまい木たちも冬支度に入りました。これからは寒さじっと耐える冬の季節、でも寒さの向こうには、気温が上がり地温も上がる季節がやっくる春の季節が、モノトーンの畑がまた薄緑色の葉が棚一面にひろがる暖かい風景に、来春が楽しみです。

晩秋、冬の日のはずなのに山々にあたる夕方の太陽の日が、

春の光にも見えるのはこのオヤジだけでしょうか?

それとまた話とび、ブログのカテゴリーにまたひとつ追加します。「このゆびと~まれ!」さてどんな話が書き込まれるかはないしょとゆうことで

ちなみに明日は剪定するけ~

今日は、かあちゃんはどこいやらへお出かけ中

「さぼってやりましたはhっはは~」

ながなが聞いてもろ~てありがとう!

|

2016年11月26日 (土)

先日、、、、

先日11月8日、ちょっと話、昔か?やはり!ま~それはおいちょいて

Img_8543

その日の朝ほ~雨じゃ!本日休み決定「おいかあちゃん山口行くで」即決、かあちゃんの車に飛び乗りでぶっ飛ばさずトコトコゆっくり一時間ちょっとかけ山口県立美術館で開催中の「最後の印象派」展に 行ってきました。ワシを知っちょる人は「あのオヤジが?か~?」とダブル?でしょうが以外に好きなんよこおゆうの!行くんです~このオヤジ

「野原を行く少女」見ち来ました。空気の中の光、光の中の空気、季節の光空気えかったよ~「収穫」もえかったね~画題は忘れてしも~たが夕暮れの羊飼いの画も良かったね~百姓じゃけ~かもしれんがえかったよ~

もしこのオヤジが夕方ブドウ畑で仕事しちょるの描いてもろ~たらどお表現してくれるんじゃろ~か?とも思いました。はhっはは~

自分は人物より風景画を眺めるのが好きなほうなので何展かじっくり見させてもらいました。かあちゃんと確か一緒に入ったはずが出たの別々それぞれじっくり時間をかけ観させてもらいました。

毎度のことながらかあちゃんショップでハガキを購入しました。どこに行ってもハガキ、しおり買うのが好きなかあちゃんです。は~趣味です。

支払いすますと「出るよ!」お決まりの一言「オッ!」これまたお決まり返事

「お!」クロネコさん オ!郵便屋さん

ケンが「怒鳴り返す」なか用事を済ませ二人とも帰っちゃったので話し続けます。

12月の11日まで開催されちょるので近くの方は行って観ちゃったらええと思いますよ

光と空気見えまよ!

ケンは昨日からの冷え込みでブルブル、、、、。布団を追加

本日の様子ワザと横むいちょりますこの男

Img_8643

Img_8644

飼い主より厚い敷布団

これ以上寒くなるとプラス、ストーブ暖房追加

人から観れば「甘やかしすぎ」でしょうが飼い主バカですからこのオヤジブルブル震えちょるの観て見ぬふり「無理」以上

先ほどクロネコさんはブドウの苗木持って来てくれました。さっそく水につけて置きました。夕方には植え付けします。一晩漬けちょくのがいいのですが明日は雨とのこと植え付け後の灌水も降雨で、できるので夕方には、植え付けます。もちろん苗の防寒対策はしっかりします。

本日の作業、草刈りプラス苗木植え付け

ではここいらへんで聞いてもろ~てありがとう


|

2016年3月21日 (月)

クモになったおやじ

朝飯時「頭から糸が出ちょるよ!」と笑われ朝から早くも笑い者「、、、、、、、、」。

どうも毎朝食べる納豆を混ぜた際、スジが何故かオヤジの頭に着きクモの糸のようにフワフワと空中に漂っていたのを見つけられ

かあちゃんの口からは糸ではなく笑いながらのこの言葉がら飛び出し

「うっせ~の~、、、、、、」と心でつぶやき、、、、(ここがポイント)

納豆の糸が坊主頭からフワフワ舞うようすを自分で画像をつくればやはりこりゃ~おかしいわな!はっはははは~「クモになったオヤジ」ですの~

尻からではなく頭から糸だしちょる変なクモですわな!

話変わり

ブドウ園は、菜の花の黄色が日増しに濃く広がり始め

Img_8246

栗の木の幹元には薄桃色のアマナの小さな花

Img_8235

梅の並木は白い花の海その上には水色の春の空が広がり

Img_8232

加温ハウスの中はもう小さなブドウの穂(房になる元)が見え始めました

Img_8244_2

山の中のあゆみ農園は春はる、、、、、、、、、は~るの足音が日増しに大きくなってきました。

川の流れの音そして上手になった鶯の鳴き声が谷間に広がっています。

パートのかあちゃんたちは、日焼け止めの完全防備で簡易被覆(メッシュ)のビニール被覆の下準備、バンド付けを行っています。鳥たちの声とはチ~と違いますが賑やかな声がブドウ畑中にひろがっています。オヤジは離れて別の作業をしていますがかあちゃんたちの現在地(作業場所)が即座に分かります。それほど、、、、、、、、それ以上は言えません。はははは~

聞いてもろ~てありがとう










|

より以前の記事一覧