カテゴリー「防長路の旅」の記事

2011年11月 4日 (金)

小さな秋

昨日山口美術館で開かれている防府天満宮展 天神様菅原道真公の物語絵巻を観にかあちゃんと二人行ってきました。入口で三十分待ちとのこと 間を入れずかあちゃん一言、「ちゃんと並んじょくんよ!」見ぬいちょります見事に並ぶことの嫌いな気短おやじの心「さっすがー」「はい」とは、言いませんが思わず「おっ おお」、、、、、こちらもボソっと一言。

長い絵巻のなかに防府天満宮も描かれ興味深く見せてもらいました。かあちゃんもじっくりと観ていました。帰りには、天神様 防府天満宮に参拝しようと言うことになり防府へ 天満宮の境内には七五三参りのご家族、父母、お爺ちゃんお婆ちゃんが子供さんを連れたくさん参拝されていて心が温かくなりました。

そうそう あたたかな日でしたが、美術館の駐車場の紅葉し始めた葉っぱの間から丘の上に白い二本の棟

サビエル記念聖堂が見へここにも小さな秋のおとずれ

秋の一日 かあちゃんと二人山口 防府出かけてきました。

観てもろ~てありがとう

2010年11月18日 (木)

大島大橋

瀬戸内海に浮かぶ島、周防大島(屋代島)に架かる大島大橋。

地図を観ると山口県の東側瀬戸内海に島の形が金魚に似ている島が周防大島で本州側の柳井市大畠町から大島町に架かる薄緑色をした橋です。

ミカンの栽培が盛んで美味しいですよ 11月15日に亡くなられた作詞家の星野哲郎さんの出身地でもあり記念館もあります。金魚の尻尾付近の東和町には道の駅があり少し先を行くと陸奥記念館がありまた側には小さな水族館もあります。魚も手で触れられるコーナーも設けられていますよ!

橋元の速い潮流の中に釣り船もたくさん見受けられました。

瀬戸内沿いに国道188号線、山陽本線がはしっているのが、橋の遊歩道から見られます。

観てもろ~てありがとう

2010年11月15日 (月)

錦帯橋

昨日は、岩国市の錦川に架かる錦帯橋の河畔を散歩してきました。春の満開の桜並木を歩くのも心地よいですがこの葉舞うこの季節もいいものです。「毎日ここを散歩できたらいいだろ~の~」と思う場所の一つで、いい所ですよ~。そそうこの日駅伝やっていました   「清流錦川駅伝」 選手たち、たすき掛け力走していましたよ!河川公園がゴールになっていました。

昔話ですが、すげー若いころ、かあちゃんとデートした場所でもあります。この中年おやじもそんな時もありました。(笑い)

暖かい日で、黄砂なのか錦帯橋も霞んで見えていました。錦帯橋の下を流れる清流錦川 葡萄園の前を流れる支流の金峰川の水もここまで流れて来ているだなとも思いました。

土産に岩国寿司を買って帰り家族と一緒に美味しく食べさせてもらいました。

晩秋のオヤジの小さい一人旅でした。

観てもろ~てありがとう。

2010年11月 8日 (月)

ヤギの赤ちゃんチョコンと

リンゴ狩りの帰りに国道315号線沿いにある船方農場に寄って、チーズとウインナーを買って帰りました。何台もバスも入りにぎやかでした。

いつものように牧草地には、牛やポニー、ヤギ放され牧草を食べる光景が観られました。

チョコンとヤギの赤ちゃん

葡萄園とはちがったのどかな風景でした。小さい子供と一緒に行くと子供たちが喜ぶと思います。ウサギたちもいますね!

紅い林檎ルート315

昨日は朝方まで雨模様でしたが日中は天気も、もち直した周南でした。そんな天気の中、 山陽(周南市)から山陰(須佐町)を結ぶ国道315号線を車、走らせ山口市徳佐にかあちゃんとリンゴ狩りに行ってきました。

毎年、リンゴ狩りに行きます。と~っても美味しかったですよ!林檎園のお兄さんに今年のリンゴの話聞きながら、このおやじ2個、かあちゃんマ~よ~食べましたヨッ3個、小さい体でよ~食べた。まーなんせ林檎大好きな人ですから!もぎとり袋にも大量に紅い林檎詰め込んでいました。「支払い知らんで~」、出口でおばちゃんに秤にのせてもらうとこれが意外に安いんです。「予算通り」 かあちゃんは、やはり唯者ではないとあらためて関心したこのオヤジです。

園のお兄さんの話聞きながら思ったのですが、収穫するまで少々の苦労ではないですノッ このおやじもブドウ栽培する農家ですがやはりいろいろあります。実のっているのが普通じゃないんですよやっぱり、目に見えない手が入り実らすのです。 できたものじゃないんですよね~。プロだからこそのこだわりあり育てた収穫物です。中途半端に育てている訳じゃ―ないんですよ大事に食べんとねやはりいけません。このリンゴ一個にもいろいろの思いで育てた人がいますその気持ちも一緒に食べたら美味しさも一段と増すのでワ?

ながながと書き込みましたが来年も、かあちゃんと食べさせてもらいに行きます。りんご園のお兄さん!頑張り~や来年も楽しみにしちょるよ。

観てもろ~てありがとう。

2010年11月 5日 (金)

国宝瑠璃光寺五重塔

大内氏が大内文化を創り西の京と呼ばれた山口市、大内氏から毛利氏の時代、そして明治維新の舞台の一つにもなっている山口県。

昨日の話のつづきですが、パークロードからヨーロッパ文化とキリスト教を伝えたフランシスコサビエルのサビエル記念聖 堂、残念ながら火災にあい新しく建て替えられ昔の聖堂の面影はありませんこれから新しく時を刻んで行くでしょう。

聖堂をあとにして国道9号線にでて少し北へ歩くと、国宝の瑠璃光寺五重塔がそびえ建っています。

青空のもと建っている瑠璃光寺五重塔でした。

観てもろ~てありがとう。

2010年3月21日 (日)

山がゆれていますゴビ砂漠の砂もとびかっていますね~

昨夜からの強風、本日もつづいています。山が揺れています。黄色い砂が風に運ばれもうすごい、車のフロントガラス黄色、山は霞んでいます。

そんな中、山里にも桜の花が咲きだしました。山の斜面に野生の山桜の花がひときは、きれいに咲いてくれています。

風にあおられ右に左に揺れながら自分の存在を私たちにアピールしてくれています。

桜はやはり日本人の心安らぎをあたえてくれます。強風に負けず咲いてていてほしいです一日でもながく。こちらでも、人間が植えた桜さきだしてくれるでしょう、楽しみです。

読んでもろうてありがとうございました。

2010年3月20日 (土)

ルート2 永源山公園

昨日午後、用事で出かけた帰り道天気がいいので、道草して国道2号線沿いにある旧新南陽(周南市)にある永源山公園に立ち寄り公園内を散歩して来ました。

桜の花も一輪二輪と咲いていました。永源山といえば、オランダの職人が来日してを建てた大きいオランダ風車があります。こちらでは「夢、風車」と呼ばれています。Img_0016

2号線を徳山から南陽に向けてゆくと左側に周南コンビナートの西側が見え始めすこし行くと左手前方に小高い山の頂上に風車が目に飛び込んできます。

散歩するには起伏があり季節を楽しむことができる良い場所です。子供が小さい頃には、弁当持って家族でよく出かけていました。どんぐり拾ったり、サッカーしたり、キャッチボールしたり、一日中公園で遊んでいました。昨日も家族ずれの子供たちが遊んでいました。

けっこう広い公園ですよ。プールも夏にには開きますよ。わが家族のお気に入りの場所の一Img_0019

かな。本日はこれまでです。

読んでもろうてありがとうございました。

2010年3月14日 (日)

ルート2~262~9号線

昨日は国道2号線262号線を車走らせて山口市湯田に勉強に行きました。午前中は小雨が降るあいにくの天気でしたが、山口にむかった午後は雨も上がり青空の広がる気持ちのいい天気となりました。

しっかりと頭に叩き込んできました?。入ったつもりです。帰って母ちゃんに説明しました。仕事休んで行ったからには、報告せんといけんけいね。

湯田ゆうたら湯田温泉、ひっとっ風呂浴びたかったのですが時間の関係上今回は見送国道9号線を周って途中にある山口護国神社に参拝してその近くの俳人雪舟が創ったといわれる雪舟庭のある常栄寺に立ちよてきました。夕方5時前なのに他県ナンバー観光バスが駐車場に何台かとまっていました。観光客の人たちがカメラ片手に散策しておられました。サビエル記念聖堂、瑠璃光寺、にも行っちゃたかのうと思いました。余計なことじゃけどね。

山口県に来てもろうて有難うございます。また来てください、今夜はどこにお泊りかな?この時間だと湯田温泉、ちょと足伸ばして島根県の堀に鯉が泳ぐ津和野かな、これまた余計なこと思いながら周南に向かって車のハンドルきりました。

今回はこれまで、読んでもろうて有難うございます。Img_0987Img_0986

2010年3月12日 (金)

霧の中の菅野ダム

Img_0972 周南市徳山から車のハンドルをにぎりルート315を北に走らせ途中からルート434に進路をかえ、しばらく行くと右側に周南コンビナートの工業用水、生活用水をまかなう周南地域の水がめ県営菅野ダムが見えはじめます。県内一の規模をもつダムです。一か所からダム全体を見渡すことはできないぐらい大きなダムです。

今日は霧の中のダムでした。公園の梅も霧の中で咲いていました。満開かなきれいでした。

今日はちょっとダムの上側の公園にケン君と一緒にちょっと寄って見ました。Img_0967Img_0970