カテゴリー「日記 鳥、昆虫」の記事

2011年5月13日 (金)

頭かくして、、、。

Img_0452 

雨も上がり太陽が顔を出し心地よい風も吹きアザミの花も気持ちよさそうにユラユラそんな昼下がりをむかえております。

頭かくして、、、、、、。

Img_0464

クマバチがイッショケンメイ!アザミの花に頭突っ込んでヨ~コラショ

Img_0463

足には花粉をしっかりゲットしちょりました。

Img_0457

Img_0455

このオヤジの事きずいているはずなのに?それどころじゃ~ないのでしょうの~蜜、花粉採りに!あまり邪魔せんときますここらへんで失礼しますハチさん

観てもろ~てありがとう。

|

2011年1月25日 (火)

寒い朝うっすらと雪オッ

Img_8506

今朝もうっすらと雪が積もり地面を白い世界に、ポツポツ足跡、朝早くから野鳥たちが活動開始!

Img_8500

近くをセキレイが飛びまわっているのを見かけた所をみると雪の上の足跡は、セキレイかも知れません。チョット目の視線をいつもとちがう位置に向けると別の世界が拡がるようです。

Img_8498

本日から思わず面白いこと笑ってしまったことのカウントを始めます嫌な事は忘れ前向きに思考回路使えるようにね!

田舎おやじの笑いカウント ;1

観てもろ~てありがとう。

|

2011年1月 6日 (木)

時々雪の舞う葡萄園にまんまる小鳥たち

Img_8282

晴れ間が観えたと思うと曇りいきなり雪めまぐるしく天気が変わっていった日でした。

Img_8277

寒さ絶好調!今日から小寒の入りましたが暦に合わせたかのようにこの寒さ!

そんな日でしたが、まんまるな小鳥たちが元気に道端で餌をついばんでいる光景がめられました。

Img_8275

ぶどう屋の田舎おやじは、着ぶくれまんまる(笑い)けっしてカッコエエとは言えない丸さ 小鳥たちのように身軽に動けません!(大笑い)

明日はドカット雪景色?雪の中の七草の日になるのでしょうか?農作物の水確保にはいい雪ですがね、ドカ雪は、御勘弁を!お願いします雪さん

観てもろ~てありがとう。

|

2010年12月20日 (月)

雨上がりの葡萄畑に蝶

朝方までの雨も上がり暖かい日となっています。12:00気温17℃

Img_8068

昨日は葡萄畑の仕事は休み。かあちゃんに障子張り頼まれ「ハイ」素直な父ちゃん6枚張り換えました。その前に7時前から生垣のサンパツ、チョットでこぼこになりましたがこれも素人いい味がでているとこじつけの自己満足!(笑い)

Img_8081 

犬のケン暖かい日差し浴びて只今草の上で昼寝中、このおやじにとってかわゆ~てやれんのよこれが我がままじゃけどね!モンキードッグにはしませんこれでいいOKです。

葡萄の剪定中に足元観るとなんと蝶、おおかたで(もう少しで)ふんずける(踏んでしまう)ところでした。

Img_8079

Img_8076

Img_8074

タテハチョウの仲間のルリタテハ?春から秋に見られる蝶だそうですが今は冬、、、、、。

このおやじには判りませんいたんだからそれで良しかの!(笑い)

観てもろ~てありがとう。

|

2010年12月12日 (日)

青空にトンビ二羽

Img_7944

谷間から上がる気流に乗って葡萄畑の上を二羽のトンビが青空に円をかきながら高く昇って行きました。

Img_7945

Img_7954

あっとゆう間に小さな点となってしまいました。やはり飛びプロトンビです!

観てもろ~てありがとう。

|

2010年12月 6日 (月)

まんまるセキレイ

Img_7877

まんまるのセキレイが葡萄園の作業小屋前でピョコピョコはねながら動き回っていました。ケンは珍しく吠えもせずボート!

Img_7879

猿、猪、タヌキ除けの電柵ボックスの上でしばらく周りをキョロキョロしながら休んでいましたがどこかへ飛び去って行きました。また遊びのにきんさいや!長閑な山あいです。

観てもろ~てありがとう。

|

2010年10月10日 (日)

小さな訪問者

深まる秋の一日、ブドウ園の小屋の前に小さな鳥の訪問者が訪れてきてくれました。

Img_6703

セキレイです。チョコマカ、チョコマカ小走りに動きまわっています。

Img_6702

しばらくすると何処かへ飛んで行きました。「また遊びに来んさいや!」

小鳥の訪問者でした

観てもろ~てありがとう。

|

2010年9月10日 (金)

窓にカマキリ

葡萄園の小屋の窓にカマキリがいました。

Img_6329_2

子供のころよ~う(よく)採って遊んでいました。カッコいいい昆虫の一つでした。

Img_6332

Img_6333

何かを狙っているのでしょう、じっとして動きません邪魔しないようにそっとしておきました。

Img_6337

チョット童心にかえってみましたカマキリもエエ迷惑じゃったことでしょう。

明日の朝も涼しい朝になるのでしょうか?少し休んで作業開始!夜なべになりそうです。頑張らさしてもらいます。

観てもろ~てありがと。

|

2010年9月 9日 (木)

今日は涼しい朝でした

小屋の中の柱にに一匹のキリギリスが止まっていました。

Img_6310 

猛暑つづきの日々でしたが、今日の朝は涼しく感じられました。気温も18℃まで下がっていました、もうそこまで秋が来ているようです。田んぼには、コンバインのすがたがあちらこちらで見受けられるようになりました。稲刈りシーズン到来です。

Img_6311

天日干しの米がやはり一番美味しいです。昔ながらにコンバインで、すぐにもみにせずバインダーで刈って稲はぜにしている田んぼも見受けられます。私の小さいころの秋の搬ボの風景です。

サ―明日も収穫作業頑張ります。

草むらでは、虫たちの鳴く声がしていますよ!

観てもろ~てありがとう。

|

2010年9月 3日 (金)

朝の燕

Img_6283

今年、生まれ育ったツバメたちでしょう電線に止まって朝日を浴びていました。

Img_6281

広場に降りてきて歩き回っている燕たちもいます。

Img_6286

もう少しすると日本から飛び立っていくのでしょう、また来年の無事にここ周南の葡萄園に帰ってきてほしいものです。

観てもろ~てありがとう。

|

より以前の記事一覧