カテゴリー「道端の詩」の記事

2014年11月11日 (火)

あしもとにも秋、、、。

ひんやりとした空気、やわらかい光につつまれながら

Img_6699

Img_6700
山の上から里に紅や黄の色が降り、あしもとからはサック、サック、、、、。

秋色の落ち葉

Img_6708

Img_6713

Img_6706

ケンは、ここ1週間お母さんと朝晩の散歩

オヤジは?ブドウの施肥中、グッキ!!電気柵に当たったような鋭い、、、、、痛~、汗、涙、、、、、。

ブドウ畑からクローラーを杖代わりにし作業小屋まで移動、、、、なんとかケンを連れ家にたどり着きバッタ4日間ホフク前進、ハリ治療生活、5日目にしてようやくぎこちないけれども二足歩行に復帰

立って歩けることはこんなにも素晴らしいことだと感動、ハリの先生に感謝です。

母ちゃんにも、もちろん感謝!

6日目から二足歩行での軽い運動

ここ1週間、かあちゃんには、いろいろ面倒をかけました。恥ずかしながらパンツをはかせてもらうは、ズボンはかせてもらうは靴下はかせてもらうは、、、、、数々の介護。痛かったものの殿様気分味わいさせてもらいました。はっは~

「○ちゃんと映画の試写会行ってもエエ」と かあちゃん

「そりゃ~ええぞ、ええぞ!行ってきんさい」

秋深まる季節の中我が家とブドウ園周辺の様子でした。

どっりゃ~、、、そろそろ仕事するかの~現場復帰

「無理せんとやらんとまた腰にくるよ」、、、、「ぉ~」と弱く返事ししちょきました。

はっは~

見てもろ~てありがとう



|

2013年3月25日 (月)

野は花いっぱい

菜の花の黄色、アマナの白に赤紫、カキドオシの紫、イヌフグリの青、スミレの薄紫、ホトケノザ、コオドリコソウ、、、、、、紅葉とは、ちょっとちがった色だくさんな山あい、葡萄園のまわりは野の花でいっぱいになりだし大賑わい。ようやく桜の蕾も膨らみそんなふっくら蕾に混じって数輪、花を咲かせてくれています。梨の花もこの様子だと例年より早く4月上旬には花が咲きそうです。

Img_5142

アマナの向こうにはイヌフグリ一輪
Img_5144

カキドオシに

Img_5149

土筆にヨモギの薄緑

Img_5147_3

川沿いの桜の花ちらほらと咲き始め

Img_5164_3

菜の花の黄色の向こうには毛むくじゃらのこの男、

今日は彼にとって暑いのでしょう呼んでも「何か呼んだかオヤジ!」と小屋からしぶしぶ、顔を出すだけのこのおおちゃくブリ、いたって元気です。

Img_5166_5

作業小屋の外は、ふ~と春の風、ガラス戸がガタコト、コトガタ長閑な昼下がり

聞いてもろ~てありがとう


|

2013年3月10日 (日)

昨日までの暑さはどこへ

昨日までの暖かい、いや暑さはどこへ行ったのでしょうか?時間がたつにつれ風冷たく季節は逆戻り気味の午後、葡萄の苗木をポットに植え込み作業中!

今朝、相棒のケンとの毎度、毎度の散歩道、濃緑の草の中に「ホ~」薄紫の花

Img_5039
ケンに「待て!」をさせ、その場にしゃがんでよく観るとアオイスミレでした。スミレ花この春、二種類目のスミレの登場です。

Img_5042

Img_5044

濃緑の葉は秋には紅い花を咲かせてくれるヒガンバナ、春と秋の植物が同居中
ヒンヤリとした風吹く中、ケンは布団の上でドッテ~ッとウツラウツラこの男もきっとあの暑さはどこへ行った~?と思っているのではないかと?本日のケンはタオル遊びは飽きハイ!このとおり耳をピクピクさせながら前足をクロスさせドッテ~

Img_5046

見てもろ~てありがとう

|

2013年2月27日 (水)

雨あがり

雨あがり光の向こうに、、、、

Img_4922

Img_4915_2

ふっくらし始めた梅のつぼみ

Img_4939

Img_4943_3

毎度毎度のネコヤナギに先日のスミレの花も少し大きくなり、そのそばには、、、、。

Img_4934

Img_4930_4

この男、オヤジこの二日、体調悪く休んでしまい葡萄園にこれず、はぶてまわし(すねて)

2日間ブツブツブツブツ

Img_4946_2

今日は農園にきて上機嫌!布団の上でボケ~よく動いていた口は静止、とっても静かハッハ~。中年おやじは準備運動がてら葡萄の苗木植え付け準備をゆっくりとやらさせてもろ~ております。ちとまだシャキッとしませんヤレヤレ。朝出がけに台所からかあちゃんの声が、、、、、「今日はお酒ダメヨ!一週間、「禁酒」おりこうさんにしちょきんさい」と命令が下り「わかりました」と言いながら玄関を出、、、、、。ま~只今現在このオヤジの体、アルコールは、欲しておりませんは~っは~

ながながと見てもろ~てありがとう

|

2013年2月11日 (月)

陽だまり

Img_4786

ヒンヤリとした朝を向かへ野の緑に白い霜、陽だまりにイヌフグリのうす色の青い花

Img_4789

小さな野の花に降りた霜、氷の結晶が太陽に温められ小さな水滴になっていきます。

Img_4796

つい見過ごしてしまう足元の風景?光景?、、、?デジカメごしの小さな小さなワンスクリーン

「生命」 い の ち が大きくこちらに伝わって来る気がするのはこのオヤジだけでしょうか?

ケンは、きように小屋のまわりをリード一周、気にすることもなくこのとおり、、、、布団の上で朝の風を頬にうけながらただ○○ケ~

Img_4807

でもこれで「 い い 」のです。少々のことは、頓着しないのです彼は、気になってしょうがなければオヤジを呼べば、元に戻してくれるのです。だから本犬も「いい」のです外見るといつの間にか寝ていました。「のんきなもんです」ハッハ~

Img_4809_2

最近おやじは、「とんび」にはまり涙、、、、、。飛ぶトンビじゃありませんよ某テレビ局のドラマです。前作とはちょっと違いますがやはり このオヤジ、コップ片手に涙

おかあちゃんが言うには「人によっては賛否両論みたいじゃけど、お父さん好きよねこおゆう話、チョット似ちょるかね?」とのこと?

「正論」、、、いや違う、「理屈は正しく」ても、、、、そうじゃないもの、、、、。

温かさは必要だよね~やはり、言葉は同じじゃけど「心」?じゃなくて「 こ こ ろ 」の方がいいよね!

フォトをクリックすると少し大きく見えます。

聞いてもろ~てありがとう

|

2013年1月24日 (木)

い の ち の芽生え

大寒に入り空気もいっそうピーンとした冷たさ、境内前をケンを連れての散歩道、道端の石垣に緑の苔、またその中に薄緑色した小さな二本の い の ち が芽生えていました。

Img_4656

Img_4657

4月頃になると白い小さな花を咲かせてくれるハコベかな?とも思いその場所に足を止めいつも腰にぶら下げ持ち歩く愛用デジカメごしにのぞきこみシャッターをひと押し二押し三押し、頭にもSDの中にも閉じ込め、このおやじの毎度の動きを悟り、横で小さくゴソゴソしていたケンに「よし行くぞ」と声をかけ散歩の再開。沢道に入りしばらく歩くと沢を横切る一本の杉の倒木、どのぐらい時が流れたのか?いつの間にか太い幹には苔が生えシダが生えここにも い の ち のいとなみが見られます。

Img_4630

ケンは先日4歳の誕生日をむかへおかあさんから新しい首輪を買ってもらい上機嫌

Img_4652

今日も元気一杯、お父さんと葡萄園に来ています「ワン!」

見てもろ~てありがとう











|

2012年11月 7日 (水)

紅葉につつまれた沢

Img_4134_2

道端の草木に霜が降りる季節になりました

葡萄園近くの紅葉スポットに行ってみました。春から夏の緑の葉っぱから紅く染まった紅葉したもみじの葉っぱに覆われ、頬に触れる空気は、ヒンヤリ、もう沢の涼の空気はどこかへ行ってしまい晩秋の透き通った空気へ

Img_4185_3

Img_4180_2

沢へ降りてみると緑に苔むした岩の上にモミジの紅や黄色になった葉が降りてきていました

Img_4176_2

そこへ晩秋のヒンヤリとした風に葉っぱたちが思わず、ふ~んわり

Img_4175_2

心も思わずふ~んわり

今日も贅沢な心の洗濯して晩秋色に覆われた沢をあとにしました。

ぶどう屋の中年おやじでした

見てもろ~てありがとう

|

2012年8月 2日 (木)

山の朝の風景

山の朝のス―とした空気を思いっきり体にしみ込ませながら、ポ~ンスケ!ケンとクリクリ頭に最近白髪がまた増殖した中年ジジイ!との散歩道にホ~ ウバユリの花

Img_3850

Img_3859

プラムの木の元にはオ~!

Img_3857

よ~っコラショ!と朝のスーッとした空気の中、蝉が誕生

Img_3858

朝の作業終へ、その場所へ近ずいて観るとそこには、茶色い抜け殻のみ、蝉は、すでに飛び立ちいずこかへ、、、、、、、。生命あふれる自然の一コマを見させてもらった山の朝でした。


|

2012年6月28日 (木)

あさ

おー久しぶりに朝、青空がちらほら

Img_3696

Img_3695

葡萄たちも朝から日光を浴びています。今日は、やわらかな風が葡萄畑をとおっています。

朝日を浴び旅路の房が心地よさそう

Img_3697

ケンも爽やかな朝にご満悦の様子足取り軽くテクテク朝の散歩

Img_3699

ポッカーン「なに?おとうさんフッホッ!」

Img_3700
雨にあたり草たちの緑も鮮やかな緑

Img_3704

道端には、一足早くユウゲショウの花、そこへ小さなお客さんがチョコン!と訪れていました

サーお父さんは仕事開始ケンは、おやつ食べ、ひと休みかな?

それではまた。見てもろ~てありがとう。


|

2012年6月 6日 (水)

フ―平平凡凡

フ―平 平 凡 凡

昨日のどんよりとした天気嘘のような暑い天気になりました。ブドウ園の本日の作業は、かあちゃん、ピオーネの摘スイ、とうちゃん安芸クイーンと藤稔のジベ処理

Img_3652

ケン暑いので小屋でヌボ~

Img_3653


出てきもしません

朝この男と散歩中にスイカズラの花を発見

Img_3636


ケンをそばで遊ばせちょいてしばし心の休憩、洗濯

マ―見ちゃって下さい小さな花ですが緑の中に白と黄色の花咲かせています

Img_3637

Img_3639

本日ももくもくと秋の収穫に向けての葡萄の作業しちょります。

平々凡々、、、、、。

観てもろ~てありがとう

|

より以前の記事一覧