カテゴリー「収穫情報」の記事

2017年9月25日 (月)

初秋じゃね

初秋じゃね!朝方の寒いこと寒い事涼しゅうなったね~はと~に過去の言葉、半そでTシャツで頑張っちょたんじゃが長袖のTシャツを下に着始めました。農園のユニホーム半そでしか作っちょらんもんでから下に着込まんことには鼻から○○○ずがツ~、、、失礼寒さの表現したかったものじゃからつい、、、、、。

収穫情報です。23日秋分の日からお客さんには瀬戸ジャイアンツの圃場に入園してもらっています。

Img_7156

岡山県産では「もも太郎」と言う商品名で販売されています。他県のワシらではこの名前で販売することはできません

シャインマスカットに比べると一言で表現すれば食感食味が「ソフト」赤系でいえばクイーンニーナと安芸クイーン、黒系でいえばピオーネと巨峰の違いになるかな?と思います。

味が柔らかいお客さんには好まれる品種になります。色から観れば緑系で薄緑色ですので味が「酸っぱい」感覚になりますが品いいいい柔らかな甘さがあり美味しいブドウです。

まさに「ソフト」これですね!

Img_9082

Img_9076

ブドウ園の周りには、初秋の花、紅色のヒガンバナが咲き始めました。

7月16日から始まった収穫作業、も~うひと頑張り

頑張ります。

見てもろ~てありがとう






|

2017年9月 2日 (土)

メダカの学校

Img_9063

メダカをもらいました。

Img_9067

ようけ~(たくさん)おるんですが水草に隠れて写せません

粉のような餌をやるとバ~と水面に浮いてきてパクパク見ちょると心がなごむのはこのワシだけでしょうか?

もらった時、ミジンコぐらいいの大きさだった子もはっきりと確認できるぐらいまで大きくなり小さいながらもみんなと元気に水槽の中をグりグルグルグル泳ぎ回っています。時たま水草の葉にブッツカッテ跳ね返されております。

長く飼っていた金魚のキンは今春、空の上へ昇って行きました。泣き虫オヤジが登場

「思いっきり広いとろで泳げよ」と農園そばの川に流してやりました。

金魚とはいえ命が消えるのは、やはりつらいものです。

今回、飼い始めたメダカたち大切に育てようと思っています。小さな体の「大きな命」です。

ブドウ園の「メダカの学校」創立です。

収穫情報!

シャインマスカット、藤稔、この土日で収獲終了、また来年です。ぶどう狩りは、緑系のハニーシードレスになります。デラウエアよりは大きいのですが中粒系のぶどうで甘いのが特徴で子供さんに人気のある品種です。来週半ばごろから皆さんおなじみのピオーネを収穫しようかと思っております。巨峰、ピオーネは、いろいろな品種の親になっているブドウでやはり日本のブドウの王様です。

7月中旬から始まったぶどうの収穫、今シーズンもいろいろなブドウにバトンタッチしながら進んでおりピオーネはこれからが旬になります。まだまだこれからいろんなぶどうたちが登場します。

そうそうまだ草刈りも終わっちょりません何とかせんといけんね~

見てもろ~てありがとう





|

2017年8月19日 (土)

汗もぶれ

久しぶりです!作業が忙しいやら猛暑となんやらかんやらで(いろいろ)キーを打つのも忘れておりました。ホ~ンと久しぶりです。そろそろ近況報告しようかとキーを押し始めた次第です。

Img_9052

連日、汗もぶれ~!(連日汗だくだく)

チョット最近朝晩涼しくなりかけたかなぐらいで、日中は相変わらず山の上のブドウ園も30℃軽く超えていますがよ~っやっと夜温は25℃きり始めました。

夏バテ気味で食欲不振だったこの男も爽やかな顔に戻りつつありますが

Img_9053

「俺すっご~食欲不振」と目で訴えるので魚の缶詰め、レバーの缶詰めを追加メニュー、「これ最高~」と魚とレバーだけは、食べております。飼い主は酢のもの、茶漬けが主食になっているにもかかわらず、、、、、、、です。

そうそう、この男、年期の入った扇風機で涼んでおりましたが先日「ウ~ン」と音がしたと思~たらパッタッと羽根が回らなくなりアウト!何とかせんとと思~っちょったら暑さ和らぎ始め台の下でスヤスヤ寝ており布団の上で両足を上に向け腹だしかんがえごと?するいつもの様子に戻り何とか乗り切ったようですこの暑さ!さすがワシと違~て8歳だけの事わあるワシはいまだによれよれ~ふらつきながら作業しております。このけた外れの暑さどね~にかならんもんですかの!「ウオ~」いや正確には「ゥ~ォ~」ですかのハハハハハハ~

そうそう小屋の中の年期の入った扇風機も1台ゴ~~と音鳴らし羽根がピタッ止まり二度と回転せんよ~なり、、、、、、、、、、、ました。

お~そおいや~収穫情報のカテゴリーじゃった。

Img_9055

ただ今収獲中です。ハウス物のシャインマスカット、露地物の紫玉、藤稔、藤稔は2日前から収穫し始めました。JAさんの店舗にも出荷し始めました。露地の紅南陽、アーリースチュウベン、は収獲終了ハウスのクイーンニーナ、藤稔、高妻、ベニバラード、オーシャンズアイ、ウインディーサマーは、収獲終了、瀬戸ジャイアンツはわずかに残っております。8月25日ごろには収獲、本格的にスタート暑い何じゃ~言っちょれませんはっはっは~

例年同様各店舗出荷しますよ!あゆみのシール見かけられたら目を止めてみてください店舗によっては試食出来ますよ!宜しく

そうそうが多いいですが、そうそう、ついこないだ(先日)にわか雨でぶどう畑に虹がかかりましたので紹介しちょきます。

Img_9047

それじゃまた見てもろ~てありがとう

|

2016年10月11日 (火)

休みなしってか?は~やれんでね!

おかげさんでブドウの収穫は終了いたしました。来園して下さった当園開園時からのお客さん本年新しく来園して下さった初顔のお客さん皆さんにに感謝です。生きる糧を与えてくれたブドウたちにも感謝です。一緒に作業してくれたかあちゃんたちにも感謝です。

「助けてもろ~てありがとうございます。」「これからも宜しくお願いします。」

来季に向かって始動せんといけんのんですが、、、、、、。ちょっと休んでからと、、、、、。

これが、、、、、、、、、、。

一言ぐちってええですかいね!

「ええでね」、、、、誰かゆうちゃった?そら、、かいね。

「は~やれんでね!休みなしってか?息つく暇もないでね!一息ぐらいつかせてくれ~や~一息ぐらい!なんやかんやと次から次によ~こね~に湧いてくるもんじゃほんと~お~は~やっちゃ~おれんでねこのオヤジも」

「ち~た~見ざる、聞かざるに、しちくれんかいの~ほんとうわいきしそうでね!」

「み~んなそうでね」と言われもしますがね!やれんときはやれんでね!」

「くっそ~でわなしにウオ~~~でね」

ふ~ち~いいとは、らくになったような気がせんでも?ない気がする今です。

失礼!このオヤジもパンクしそうになる時があります。ははははははは~、、、、、。

意味わかりましたかいね?標準語じゃないわなはははっはhっは~

わかちゃ~もらえんでも字にぶつけてみたかったんです。

聞いてもろ~てからありがとうございます。

Img_8499

「う~ん」

Img_8498
「しょっと」

「こら~やめちょけのどにつかえる」

Img_8501

ドタ!「、、、、」平気だそうです。

「バカタレが~」「ど~ってことないっちゃ!」

「おまえオヤジのサンダルでも遊んだじゃろ~がや」

「、、、、、、」「小さい事気にすんな大人じゃろ~がや」

だっそうです

Img_8489


見てもろ~てありがとう






|

2016年9月29日 (木)

eekagen

秋雨前線の影響で本日もど~っぷり雨

ここブドウ園もど~っぷり雨、蒸しはせんけど寒いね!むさんから寒いんじゃけども長袖持って来ちょらんから速乾半そでシャツ、寒~てからやれんです。「今日、寒いてゆうちょったよ!今朝天気予報が」。    「、、、、、、」  「ワシは聞~ちょらん」   「、、、、、、、」

ちなみに今日は大雨になるかもと休園日にしてパートのおかあちゃんたち全員休みにしました。

ぶどう園には、かあちゃんとケンとこの爺だけです。会話ほとんどなくそれぞれの用事をしております。昔の歌で「歌を忘れたカナリヤ」?じゃないけども「言葉(会話)忘れた夫婦」は~ははははははhh!

ケンも朝から雨と寒さでブル~まるうなって泣きもせず、なきもせず、おとなしゅう~寝てばかり聞こえる音は、雨音と川の流れの音、キンの水槽の濾過機の音、川向を通る採石場からのダンプカーの音ぐらいです。お客さんも来園されず静かなもんです。

このオヤジはブドウの調べものしながら自分の時間を取らせてもらっています。今日は「息抜き」の日です。7月中旬から出荷作業に追われは~み~んな、くたくたこれからま~だま~だ続く収穫作業の日々、せっかくもろ~たこの時間を大切にして休憩させてもろ~ております。御天とうさんも怒っちゃ~ないじゃろうと自分に都合のよい解釈をしておりますが

eekagen ええかげん男じゃろ~かの?とも思いますははははh~

話はそれ前回の話もありこの言葉の使用例です。

山口弁の「ええかげん」の言い方例はこうなります。この地域では、ですかの

1、「は~え~そのへんで、ええかげんにしちょけよ!休まんと体こわすけ~の~や」

  (そのぐらいでやめておかないと体、壊すぞ休みなさい)

2、「ほ~んとなんでもええかげんなんじゃけ~ありゃ~」

  (本当にあの人は、何事も無責任「雑」な人だ) (何をしても手抜きをする人だ)

3、「おまえの~は~ええかげんにしょけよ しまいにゃ~おこるで!」

  (お前はその辺でほどほで、やめないと最後には怒るぞ!」

  まだパンチの利いた言い方はあるのですがこれぐらいの表現にしちょきます。

収穫情報

紅環(べにたまき)収獲中残りわずか、ピオーネは家庭用のみとなりました。高妻、天秀、ベニバラード、瀬戸ジャイアンツ、、、、、、収獲中まだまだ開園しています。

収穫が終わるのはまだまだ先です。

本日のブドウ畑周辺の様子はこちら

この雨の中この二つの花が咲いていました。

Img_8480

Img_8468

読んでもろ~てありがとう


|

2016年9月22日 (木)

今朝

今朝、ブドウを配達中カーラジオから山口弁の話が耳に飛び込んできました。ラジオ局はKRY毎週木曜日の07:30頃の時間帯に山口弁の喋り方、意味の解説が放送されています。これが面白いんです非常に運転しながら笑いが出てしまいます。え~この言葉標準語じゃないん?嘘じゃろ!そね~なことしらんかったで!この言葉山口弁?ワシんところへんじゃ使わんでへ~初耳じゃ!こんなぐわいに聞いちょるのですが本日は「いら」とゆう方言でした。今まで「イライラ」するのイラだと思っていましたがちご~~たんです。意味は同じような意味でしたがちご~たんです。いろいろしゃべり方が話されていました。このへんじゃ~こうです。「ありゃ~イラじゃけ~いけんほんと、すぐ大声出しやがるこっちまでイラになりそうじゃ!(あの人は、すぐ腹お立てる人、駄目だ本当に、すぐ大声出すからこちらまで短気な人になりそうだ)「これも標準語になっちょるかな?」自信はありませんはhっはは~

説明では語源、字が、「苛」いら、もとは「刺」さす、から来ているそうです。刺が刺す、ちくちくする皮膚感覚表現がこの言葉のつかわれだした意味になっているそうです。

「へ~そうじゃったんか」です。

しかしヨ~調べちょってと思います。これにも驚きです。もしKRYラジオが聞けるんじゃったら木曜07:30頃聞いてみちゃったらええです面白いけ~学問の凄さも感じられますよ!このオヤジのお気に入り放送です。

それとは、かんけ~ないんじゃが田んぼが少しずつ稲が刈られ切り株があちらこちらに見られるようになりました。黄金色がグリーになって行きます。毎年秋雨前線で雨が降りますが今年はま~ほんとヨ~雨が降ります。田んぼにバインダーとかコンバインが入れれない場所も多く見られます。無理やりコンバイン入れ田んぼに輪立ちがいく線も見られる田も多く見いられます。よ~はまらんかったものじゃと人ごとながら思います。バインダーなら車重が軽いのでどうにでもなりますがコンバインはそうはいかんのんです。ぬかるんだ田んぼから引き揚げるのはやったことのある人なら分かるはずですが「これオオ大変」二度と無理やり入ることはしません。ちなみに義理の父からはまだ稲刈りをしたという話聞いていません、、、、、、。

Img_8459
雨に降られ雨粒が稲穂に葉に着いていました。今朝のことです。

亡き母が子供のころからず~っと良くワシに言って聞かせていました「ええか、、、、、。稲の穂をよ~観て見い下をむいちょるじゃろ、実がよ~け~ついちょる穂ほどよ~下にむいちょるじゃろ人はこうならんといけんよ」と

なかなかむつかしい事ですワシはいまだに偉い人でもなく賢くもないですがはっは~

人には威張らないようには気お付けているつもりです。誰に対しても「ありがとう」は言います小さな子供いにも

いいかっこすンナの話になりましたがねこの時期になると母の言葉、声が聞こえるようなきがしてから

書かんでもえ~ことまでかいてしも~たはははっは~

ちなみに収穫情報です。本日ナチュベアマリ~収穫終えました。安芸クイーンも終了です。

今は緑系の瀬戸ジャイアンツと黒系では高妻、赤系はベニバラードとうなど赤系はもう家庭用になってしまいました。しかしまだまだ収獲続きます「開演中」です。

|

2016年9月20日 (火)

新旧交代有難う

新旧交代がありました。

よ~使いこんじょるじゃろこの作業袋なんせ4年物です。

ベルトに通しわしの腰にいつもひっいちょったこの袋

タコ糸で補修もしながらワシのてご(手伝い)よ~してくれました。

Img_8443

このたび交代となります。

Img_8446

ええじゃろ!手作りなんですぞ!世界にこれだけです。

手伝いに来てくれるパートのおかあちゃんたちから誕生プレゼントにと頂きました。

「おかあちゃんたちがゆうてにゃ~」知り合いの方がバックを作っておられその方に頼んで作ってもらったそうです。

ありがたく頂きました。「本当に有難う!作業の相棒として大切にボロボロになるまで使わしてもらいます。」

旧袋は捨てずに作業箱の隅に保管しちょきます。このオヤジの誰も見たことのない事も見ていてくれた袋です捨てるには忍びなくての~ほんとよ~働いてくれました休んでくださいです。「あ り が と う」

ぶどうの収穫情報です。

どの品種も平年より五日から七日程度、収穫が早くスタートしつつ進んでおります。

瀬戸ジャイアンツ、高妻は2日前から収穫をし始めました。ピオーネはまだ収獲中地方発送もできる状態です。藤稔は残りわずか家庭用程度の品質になりました。オリエンタルスターは前に話したかな?幹に虫が入ってしまいノックアウト枯れてしまいました。美味しいと評価された矢先に残念です。苗木はこの春に圃場に植え付け育成中です。3年後にはい気分か食べていただけるのではと思っております。しょうしょう時間をください

しかし今回の台風観測史上たいの年6回目の上陸だそうですがヤレヤレです。

自然はどこかで帳尻を合わすとは言われますが、、、、、、。運のみです。

そうそうブドウ園の川端にヒガンバナみられる季節にもなりました

Img_8439

それと今日は、徳山ワイン「シュガーネ」の原料巨峰の出荷日です。この後15時半から積み込みが始まります。ワシもその時間までには腰が「ギクッ」といかんように積み込み集荷場所に巨峰を運びます。

Img_8449

Img_8450

ワシんちの巨峰です。

この男んちの巨峰でもありますが

Img_8455

今日は風が強く少々へっぴり腰気味です。「お前それでも男か!」「、、、、、、」

だッそうです。

大したこともな~こと、ながなが書きました。久々じゃけえま~ええか

話し聞いてもろ~てありがとう






|

2016年9月 5日 (月)

雨音

台風12号は山口県近海の日本海で熱帯低気圧になり午後1時過ぎのブドウ園は柔らかな音をたてながらの雨が降っています。昨日は台風が山口県に来襲する可能性があるとの予報が出ていたため本日、パートの人たちは全員、休みを取ってもらっています。

本日はほぼ収穫作業はせずゆっくりとした日を過ごしております。

このオヤジのこだわりは、よほど急ぎの地方発送がない限り雨降りの日は、ブドウの収穫は店舗に出す程度の少量収獲をしております。

「何故?」

それは房が雨で濡れてしまうと乾燥した状態よりどうしても発送途中で品質が悪くなりお客様の手元に届く時には不愉快な状態になってしまう確率が高くなるためです。

店舗等であれば、ブドウのいたみは、お客様にも自分たちにも、じかに手で触れたり目で見ることができ房の状態を確認することができるからです。発送中の箱の中は目でいつも確認できませんからね!雨でぬれたブドウを柔らかい布、ティッシュ等で水滴を拭き取りしばらく風で乾かした状態にしもう「大丈夫だと思い」こんでしまい地方発送した結果後日お客様に大変不愉快な状態の房をお届けしてしまった経験が幾度かあり降雨時に収穫したブドウの地方発送は、希望日を変更して頂いております。「おうちゃく(生意気、我がまま)な商売かもとも思いますが」これもチョットした当園(オヤジ)の小さなこだわりです。

「新鮮なみずみずしさ」にはなりませんよねやはり!

さ~明日の予報見れば太陽のマークが!ワシよりもバンバン(○バン○バン)若いパートさんたちも来られます。バンバン収獲しバンバン地方発送しますで~

ちなみにケンはウド~と退屈そうに不貞寝しております。か~ちゃんは机に向かって書き物をしております。オヤジは、、、、、、。ははははh~偉いんじゃけ~好きにさせてもらいます(大ウソ)

「明日早朝出荷のバーコード貼り、目がショボジョボしてコマ~数字よ~見えん」

お~外大雨になりよった小雨の時外に出ちょって良かった!

話には全く関係のない事ですが今、毎日起床時間は4時半目覚ましタイマーの鶏の声にツツキ起こされ顔を洗い仏様に手を合わせ湯を沸かしインスタントの味噌汁にご飯食べ、歯を磨き、頭の毛より多い?顔のひげを電気カミソリで時より食いつかれながら「イッッ」、、、、(そろそろ買い換えてもらわんと要求はしてはいるものの、、、忘れちょる、、、フリ、、、却下か?)そこそこに剃りごそごそしよったらオヤジのゆいつの相棒ケンに「オヤジ、まだ食べよるんか~はよ~せ~よ~」と怒られ家を出発、、、、、数日前、農園に来る途中の朝やけきれいじゃったのでデジカメで撮りました。モ~チ~ときれいじゃったんじゃが腕がうでなのでこんなふうに撮れちょりました(一眼レフの写真機要望中、いまだに許可が下りず却下、、、、、、、、これ愚痴じゃの)

Img_8431

Img_8430


見てもろ~てありがとう

|

2016年8月27日 (土)

なんとま~

なんとま~このくっ○暑い事暑い事ここ確か山の中よね~連日猛暑、道端の草は枯れちょるしセミも夏バテ気味の「ジ~ジ~、ミンミン~ン、ツクツクぼ~し~か~なか~なかな」気のせいでしょうか?このオヤジも開園しちょるのに開園準備中、草刈れば汗でビッシャ!水かぶったかのように、川沿いの手すりなおせばこれまた2分とたたんうちにオオビッシャ!ケンは小屋の底に潜りぐっと~

Img_8398


カメラ目線は忘れずこの通り、地面がヒンヤリするんじゃろ~がヨ~この狭い空間にもぐこんじょるもにじゃと感心?

Img_8400

寝ちょるよこいつ!鼻の頭泥だらけ!

先日ブドウの配達中、田んぼフと見れば稲穂いつの間にか秋が山間に訪れ始めちょりました。

Img_8413

濃い緑から黄金色ちかくの色合いに

Img_8422

ぶどう園は、ハウス物から露地物へと収穫が進んでおります。

黒系ブドウのアーリー、紫玉、小粒系の紅南陽、サニールージュは、おかげさんで収獲終了、ただ今、藤稔、安芸クイーン、ハニーーシードレス、ベニバラード、黄玉、天秀を収穫しております。シャインマスカットは残りわずかになりました。これからピオーネ、高妻、、、、、、いろいろな品種へと収獲が進んでいきます。暑さに負けず頑張らんと!

草刈りもまだまだ、、、、、、絶句です。倒れん程度に頑張らさせてもらいます。収穫後の紅葉見ながらのトレッキング楽しみにして

それではここへんで収穫情報やらなんやらわからんじゃったでしょうが近況報告でした

聞いてもろ~てありがとう





|

2016年7月31日 (日)

ケン君が~、、、とシャインマスカットの収獲始めました。

先日、ケン君が~、右前脚に大豆大のHAGEが、、、、、、「何じゃこれは~」

そこで動物病院へ受診しに出かけ、検査してもろ~て結果は悪いものでないことが分かり一安心安心、夏林の先生がゆうてのには「これは~退屈病じゃね!」「こんな子がよくおるんヨ!」ニッコリ

え!ええええええええええ~日中みんな仕事でかまってもらえず、彼はすることがないので自分の足を遊び相手にパクパク、、、、、、。そ~しよったら大豆大HAGEの出来上がり通院することになり例のごとく診察台には上がらんとダダコネ抱えあげると飛び降りる、、、、、大騒動!まるで時代劇の捕者帳この時はさすがに「た い く つ」ではなかったはずです。この男

Img_8360

現在は飲み薬飲んでぼ完治よっし!ちなみに退屈せんようにと農園に来る遊び友達の○○さんにおもちゃこうてもろ~ておおはしゃぎ散歩に持って歩くしまつ、お気に入りがこれ

Img_8353

ある場所噛むと「ピュー」と音が、、、、これがまたええらしくおおはしゃぎ

結局この男のわ「がままが」今回の事件の原因ではないかとこのオヤジは考えるに至りました。わがままは、すべて良い方向(この男の思うこと)に流れるとゆうことです。周りが振り回されちょるとゆうこと

Img_8358

話題は変えてまじめな話

7月17日から加温ハウスの収穫を始めました。現在、藤稔、ベニバラード、シャインマスカット、クイーンニーナを収獲中です。

Img_8363

シャインマスカット

Img_8365

クイーンニーナ

加温ハウス、無加温ハウス、簡易被覆栽培へと順次移行して収穫していきます。

須金の観光ブドウなし農園の全園開園日は8月25日です。梅雨時期のの大雨には悩まされましたがおかげさんでブドウも梨も順調に元気よく生育してくれております。収獲本番までもう少しです。今、作業舎の外は雷雨、雨がほしい時期になっていましたのでまさに恵みの雨です。

それではまた

見てもろ~てありがとう









|